バーチャルオフィスとは何なのか?どこよりもわかりやすく解説します!
本記事は、バーチャルオフィスとは何なのか?に関する内容です。
バーチャルオフィスとは何なのか?
ご覧いただきありがとうございます。この記事に辿り着いた方のほとんどは、
バーチャルオフィスの存在を知り、
「バーチャルオフィスって何なの?」
という方がほとんどだと思います。
筆者もバーチャルオフィスに係るまでは、バーチャルオフィスのことは全く分かりませんでした。
そこで、
本記事では、バーチャルオフィスとは何なのか?について、どこよりもわかりやすく解説します。
[目次]
- バーチャルオフィスとは何なのか?
- バーチャルオフィスとは?
- バーチャルオフィスのサービス
- ・1.住所貸し
- ・2.法人登記
- ・3.郵便物転送
- ・4.電話番号貸し/電話転送
- ・5.電話代行/電話秘書
- ・6.レンタル会議室
- ・7.その他サービス
- 格安バーチャルオフィスとは?
- おすすめ格安バーチャルオフィス6社
- まとめ
バーチャルオフィスとは?
早速、
バーチャルオフィスの概要について説明します。
▽バーチャルオフィスとは?
英語では「Virtual Office」となり、Virtual(仮想的)なOffice(オフィス)という文字どおりの意味となります。
もう少しわかりやすく簡単に説明すると、
バーチャルオフィスは、
ビジネスで必要な名刺、ホームページ、案内などに表記可能な
「住所を貸してくれるサービス」
です。
例えば、
個人や少人数で起業する場合、直ぐに一等地のオフィスビルを借りることができません。
しかし、
バーチャルオフィスを利用することで、
東京都内であれば、渋谷、銀座、新宿とった全国の中でも一等地のオフィスビルの住所を借りることができます。
そういう意味では、
物理的なワークスペースを貸してくれるレンタルオフィス、シェアオフィス、コワーキングスペースとは違います。
また、
メタバース上のオフィスのことをバーチャルオフィスという場合もありますが、リアルな住所を貸してくれるサービスを提供している本来のバーチャルオフィスとは違います。
バーチャルオフィスのサービス
次に、
バーチャルオフィスが提供する主なサービスについて説明します。
利用者の立場では、バーチャルオフィスを利用することでできることになります。
そして、
バーチャルオフィスが提供する主なサービスとしては、大きくは、以下の7つあります。
ということで、
バーチャルオフィスが提供するそれぞれのサービスについて、次から詳しく説明します。
1.住所貸し
バーチャルオフィスが提供する主なサービスの1つ目は、
「住所貸し」
です。
▽住所貸しとは?
先でも説明しているとおり、
「バーチャルオフィス = 住所貸し」
のため、全てのバーチャルオフィスが提供しているメインのサービスです。
2.法人登記
バーチャルオフィスが提供する主なサービスの2つ目は、
「法人登記」
です。
▽法人登記とは?
法人登記サービスは、ほとんどのバーチャルオフィスで提供しており、バーチャルオフィスの主な提供サービスの一つです。
ただし、
法人登記がOKかNGかは、契約する料金プランやオプションサービスにより異なり、
バーチャルオフィスによっては、法人登記手続きのサポートをしてくれるバーチャルオフィスもあります。
また、
一般的に法人登記と言われていますが、
法務省のWebサイトでは、
▽商業・法人登記
商業登記は、会社(株式会社、合名会社、合資会社、合同会社)等について、法人登記は、会社以外の様々な法人(一般社団法人・一般財団法人、NPO法人、社会福祉法人等)について、その商号・名称や所在地、役員の氏名等を公示するための制度です。
と示されており、
株式会社などの会社法人の場合は、法人登記ではなく、厳密には商業登記が正しい表現ですが、
商業登記も法人登記と言われることが多々あり、一般的にも法人登記を使用することが多いため、本サイトでは、会社の場合でも法人登記で統一しています。
3.郵便物転送
バーチャルオフィスが提供する主なサービスの3つ目は、
「郵便物転送」
です。
▽郵便物転送とは?
郵便物転送サービスは、ほとんどのバーチャルオフィスで提供しており、バーチャルオフィスの主な提供サービスの一つです。
また、
郵便物の転送頻繁については、即日、週1回、月4回、月1回など、契約するバーチャルオフィスの料金プランやオプションサービスにより異なります。
4.電話番号貸し/電話転送
バーチャルオフィスが提供する主なサービスの4つ目は、
「電話番号貸し/電話転送」
です。
▽電話番号貸し/電話転送とは?
電話番号貸し/電話転送サービスは、提供していないバーチャルオフィスもありますが、バーチャルオフィスの主な提供サービスの一つです。
電話番号貸し/電話転送サービスを利用するメリットとしては、住所に加え固定電話番号も利用できることで、リアルなオフィスのように振る舞うことができるという点です。
5.電話代行/電話秘書
バーチャルオフィスが提供する主なサービスの5つ目は、
「電話代行/電話秘書」
です。
▽電話代行/電話秘書とは?
電話代行/電話秘書サービスも、提供していないバーチャルオフィスもありますが、バーチャルオフィスの主な提供サービスの一つです。
電話代行/電話秘書サービスを利用するメリットとしては、住所、固定電話番号に加え、かかってきた電話を実際に人(オペレーター)が対応してくれることで、さらにリアルなオフィスのように振る舞うことができるという点です。
6.レンタル会議室
バーチャルオフィスが提供する主なサービスの6つ目は、
「レンタル会議室」
です。
▽レンタル会議室とは?
レンタル会議室サービスは、提供していないバーチャルオフィスもありますが、バーチャルオフィスの主な提供サービスの一つです。
レンタル会議室サービスを利用するメリットとしては、自分が借りているバーチャルオフィスの住所で、実際に来客対応することができるという点です。
7.その他サービス
バーチャルオフィスが提供する主なサービスの7つ目は、
「その他サービス」
です。
▽その他サービスとは?
その他サービスは、先で説明している6つの主な提供サービスに加えて、各バーチャルオフィスが独自に提供しているサービスであり、ほとんどのバーチャルオフィスでは、何かしらのその他サービスを提供しています。
格安バーチャルオフィスとは?
次に、
バーチャルオフィスを利用したいと思った方の中には、
「バーチャルオフィスの相場はいくらなの?」
といった疑問が湧いてくると思います。
確かに、
筆者がバーチャルオフィスに携わるようになった数年前までは、バーチャルオフィスの相場は、住所のみ利用でも月額数千円が当たり前でした。
しかし!
現在は、バーチャルオフィス利用者が増えており業界の価格競争が激しいということもあり、月額1,000円以下で利用できるバーチャルオフィスが多く存在しています。
また、
月額500円を切るバーチャルオフィスも出てきています。
そういう意味では、
「月額数百円でバーチャルオフィスが利用可能」
という格安の時代になっており、
最近では、
「格安バーチャルオフィス」
と言われるようになっています。
なお、
世の中には、無料で利用できるサービスが多くありますが、無料で利用できるバーチャルオフィスはありません。
おすすめ格安バーチャルオフィス6社
先で、
バーチャルオフィスとは何なのか?と格安バーチャルオフィスについて解説していますが、
「バーチャルオフィスはどこがいいの?」
という方のために、ご紹介しておくと、
本サイトがおすすめする
「月額1,000円以下(税抜)で利用できる!」
という格安バーチャルオフィスは、
レゾナンス、バーチャルオフィス1、GMOオフィスサポート、DMMバーチャルオフィス、NAWABARI、METSオフィスの6社です。
上記の6社は、本サイトだけではなく、筆者が運営している他のバーチャルオフィスに関するサイトでも人気があり評判がよく、これまで多くの方に成約していただいた実績のあるバーチャルオフィスです。
なお、
各バーチャルオフィスの詳しい解説、比較については、以下の記事をご覧ください。
[ご参考]
まとめ
本記事にて、バーチャルオフィスとは何なのか?について、バーチャルオフィスが提供する住所貸し、法人登記、郵便物転送、電話番号貸し/電話転送、電話代行/電話秘書、レンタル会議室、その他サービスについて解説しました。
本サイトでは、バーチャルオフィスに関する様々な情報を提供しています。
よろしければ、ぜひご覧ください。
いずれにせよ、
本記事が、バーチャルオフィスとは何なのかを知りたいという方の参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。