格安バーチャルオフィスの失敗しない選び方を5つのポイントで徹底解説
本記事は、格安バーチャルオフィスの失敗しない選び方に関する内容です。
格安バーチャルオフィスはどう選べばいいの?
ご覧いただきありがとうございます。この記事に辿り着いた方のほとんどは、バーチャルオフィスの利用を検討している方で、
「格安でバーチャルオフィスを利用したい!」
という方だと思います。
そのような中で、
全国に数多くあるバーチャルオフィスの中から、
「どのように選べばいいのかが分からない!」
という方も多くいます。
そこで、
本記事では、格安バーチャルオフィスの失敗しない選び方を5つのポイントで解説します。
[目次]
- 格安バーチャルオフィスはどう選べばいいの?
- 格安バーチャルオフィスの選び方
- ・1.自分が利用したい住所があるか?
- ・2.自分に必要なサービスを満たしているか?
- ・3.法人登記の予定はあるか?
- ・4.郵便物が届く可能性はあるか?
- ・5.予算内の料金を満たしているか?
- 格安バーチャルオフィスおすすめ6社
- まとめ
格安バーチャルオフィスの選び方
早速、
格安バーチャルオフィスの選び方のポイントについて説明します。
格安バーチャルオフィスというと、
「どうしても料金にばかり目がいってしまう!」
というのが実態で、料金で選んでしまいそうになってしまいがちですが、
格安バーチャルオフィスの選び方で一番重要なことは、
安易に、
「安いという理由だけで判断してはいけない!」
ということです。
そして、
格安バーチャルオフィスの選び方の重要なポイントとしては、
大きくは、
という5つがあります。
ということで、
それぞれの選び方のポイントについて詳しく解説します。
1.自分が利用したい住所があるか?
格安バーチャルオフィスの選び方の1つ目のポイントは、
「自分が利用したい住所があるか?」
という点です。
バーチャルオフィスから住所を借りてビジネス、すなわち事業を行う上において、誰もが気にするのが住所です。
例えば、
そのような中で、
格安バーチャルオフィスの場合、1つのバーチャルオフィスで全国展開している、つまり、47都道府県の住所が利用できる格安バーチャルオフィスがないのが実態です。
逆に言うと、
格安バーチャルオフィスの場合、バーチャルオフィスによって利用できる住所が決まってきます。
そのため、
自分が利用したい住所がある格安バーチャルオフィスから選ぶことになります。
2.自分に必要なサービスを満たしているか?
格安バーチャルオフィスの選び方の2つ目のポイントは、
「自分に必要なサービスを満たしているか?」
という点です。
住所のみ利用であれば、特に他のサービスを考慮する必要はありませんが、
バーチャルオフィスとはいうものの、バーチャルオフィスには、
▽バーチャルオフィスのサービス
といったサービスがあり、
自分が必要としているサービスが格安バーチャルで提供されているかを判断する必要があります。
また、
現時点では必要ないサービスであると考えていても、将来的に必要になる可能性も多々あります。
例えば、
上記の表の法人登記の場合で言うと、
現時点では、バーチャルオフィスでの法人登記を考えていないが、将来的に法人登記する可能性がある場合は、法人登記可能なバーチャルオフィスを選んでおく必要があります。
このように、現時点だけではなく、将来的に必要となりそうなサービスも見据えてバーチャルオフィスを選ぶ必要があります。
3.法人登記の予定はあるか?
格安バーチャルオフィスの選び方の3つ目のポイントは、
「法人登記の予定はあるか?」
という点です。
先で説明した自分に必要なサービスを満たしているかという選び方の要素の一つでもありますが、格安バーチャルオフィスを選ぶ際に法人登記は重要な要素です。
その理由は、
そのため、
バーチャルオフィスの住所で法人登記をしたい場合は、バーチャルオフィス契約時から最安値プランでも法人登記可能なバーチャルオフィスを選ぶことになります。
ただし、
そうしないと、
結局、格安バーチャルオフィスで最安値プランを契約したにもかかわらず、後々上位のプランに変更せざるを得なくなってしまいます。
4.郵便物が届く可能性はあるか?
格安バーチャルオフィスの選び方の4つ目のポイントは、
「郵便物が届く可能性はあるか?」
という点です。
これも先で説明した自分に必要なサービスを満たしているかという選び方の要素の一つでもありますが、バーチャルオフィスから借りた住所に郵便物が届くか否かは格安バーチャルオフィスを選ぶ際に重要な要素です。
例えば、
そのため、
ちなみに、
バーチャルオフィスが提供する郵便物転送サービスには、別途、郵送費などの郵便物を転送するための費用がかかるため、
極力、不必要な郵便物は送られないようにしておくことも重要です。
また、
郵便物が頻繁に届くような場合は、郵便物の転送費用をある程度は考慮しておく必要があります。
5.予算内の料金を満たしているか?
格安バーチャルオフィスの選び方の5つ目のポイントは、
「予算内の料金を満たしているか?」
という点です。
最初でも述べていますが、格安バーチャルオフィスに限らず、バーチャルオフィスを料金で選ぶのは最初ではなく最後です。
正直なところ、
例えば、
住所のみ利用であれば、月額数百円で利用できるバーチャルオフィスはそれなりにあります。
しかし、
月額数百円の利用料金で、郵便物転送あり、法人登記可能なバーチャルオフィスとなると、かなり絞られてきます。
つまり、
格安バーチャルオフィスでは、必要最低限のサービスを提供することで、格安を実現しています。
そういう意味では、
格安の最安値プランでできることは、ある程度は決まってきます。
いずれにせよ、
先で説明している自分が利用したい住所、自分に必要なサービス、将来的に必要なサービスが予算内の料金を満たしているかによってバーチャルオフィスを最終的に選ぶことになります。
格安バーチャルオフィスおすすめ6社
先で、
格安バーチャルオフィスの選び方のポイントについて説明していますが、
そもそも、
「格安バーチャルオフィスはどこがいいの?」
「おすすめの格安バーチャルオフィスはどこ?」
という方のために、
本サイトがおすすめする
「月額料金1,000円以下(税抜)」
で利用できる格安バーチャルオフィス6社をご紹介します。
そして、
本サイトがおすすめする格安バーチャルオフィスは、レゾナンス、バーチャルオフィス1、GMOオフィスサポート、DMMバーチャルオフィス、NAWABARI、METSオフィスの6社です。
上記の6社は、本サイトだけではなく、筆者が運営している他のバーチャルオフィスに関するサイトでも人気があり評判がよく、これまで多くの方に成約していただいた実績のあるバーチャルオフィスです。
なお、
各バーチャルオフィスの解説、比較については、以下の記事をご覧ください。
[ご参考]
まとめ
本記事にて、格安バーチャルオフィスの失敗しない選び方を5つのポイントで解説しましたが、最初でも述べているとおり、
「安易に料金だけで判断してはいけない!」
ということが格安バーチャルオフィス選びでは重要です。
また、
バーチャルオフィスを契約してから失敗したと困らないように、現時点で自分が必要なサービスだけではなく、
「将来的に必要なサービスも考慮すること!」
も重要です。
いずれにせよ、
本記事が、格安バーチャルオフィスの選び方が分からないという方の参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。